憧れの西任曉子さん(アコさん)に対面で会えました!!

今、西任暁子さん(アコさん)のコミュニケーションアカデミーのマスタークラスでスピーキングを学んでいます。

2年前に鴨頭さんのYouTubeで、鴨頭さんの話し方の先生がアコさんである事を知り、ボイシーを毎朝聴くようになりました。
それから、1年後にオンラインでアコさんの講座に参加するようになり、昨日(7月21日)、リアルでスピーキングを行い、指導してもらいました。

スピーキングは説明ではなく、自分の心の声を聴いている人の心に届ける事で、会場の一人一人の目を見ながらエネルギーのやり取りを感じる事と教わりました。

足が震えて、会場の方々を見る余裕は全くありませんでした。

コーチングやキャリアコンサルティングを学んで、聴く事も話す事も慣れていると思ってましたが、One on Oneと違って、複数の人の前で話す事は、全く違う事を実感出来ました。

私は、人の目を見て話すのが苦手というか、怖い感覚があるとアコさんに話したら、アコさんが近づいてくれて、体感覚としては50cmぐらいのところで、目を見てどうですかって聞かれました。

ただでさえ、憧れのアコさんにリアルでお会いして、緊張するのに、どうしようと思っていたら、
アコさんが、目を見て怖いと思ったら、その怖いと思った気持ちをただ感じるだけで良いよと言われました。

自分でもそう思うようにしてたら、アコさんの瞳に自分が映っているのが見えて、怖くなくなりました。

それから、会場一人一人の目を見ていったら、優しい眼差しがあって、聴いてくれてありがとうという気持ちが湧き上がってきました。

スピーキングを学んでいますが、人前で話す事って、自分の内面と向き合う事になります。自分の心から発した言葉でなければ、相手の心には伝わりません。自分の心が動いた事を届けないと、相手の心を振るわす事は出来ません。そして、自分の心に蓋をしているネガティブな事に向き合う必要もあります。

アコさんはマスタークラスはマイナスの学びであるといつもおっしゃってます。マイナスもプラスも自分である事を受け入れる事で、ありのままの自分で良いんだと思える事です。

最終スピーチが9月末にあります。スピーチテーマは、「これから自分を世界にどう活かしていくのか」です。後2ヶ月、自分の内面と向き合っていき、世界に向けて、自分が本当にやりたい事、その心の声に気づいていきたいと思いました。

アコさん、体を張ったフィードバックありがとうございました。

  • URLをコピーしました!